雑記林

思考垂れ流します

2024年4月の良かった曲

ごきげんよう。今月の曲を紹介していきます

 

 

限界現実サバイブ天使 - 夢限大みゅーたいぷ

f:id:srisrn:20240430230714p:image

バンドリ!プロジェクト発のバンド、夢限大みゅーたいぷの曲です

編曲がNor,堀江晶太なのヤバすぎる!

ザ・電波!って感じの曲なんですけど、そこまで電子音使ってるわけじゃない(基本バンドサウンドで構成されてる)のに電波感が溢れてるのが凄い。いかにもな可愛らしい歌声や合いの手、キャッチーな歌詞がそう感じさせてるんだろうか

「ついつい見ちゃう禁断のX!!」という歌詞に時代を感じた。こういうのってもうTwitterじゃなくてXなんだ……

 

虹ヶ咲学園校歌 (Rock Ver.) - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:srisrn:20240430231858p:image

にじよん あにめーしょん2の主題歌にもなっている曲です

タイトルにあるように校歌のロックver.という体(てい)の曲です

歌詞やメロディはリアルな校歌っぽいものになってるのにオケはバチバチのロックなのがシュールでちょっと面白い(でもちゃんと良い曲になってるのが凄い)

ロックver.と銘打っているだけあって原曲(ピアノ)ver.も用意されてます。そっちはもう完全にガチ校歌

学校が舞台の他の音楽系コンテンツでも校歌のアレンジver.やってほし〜とか思ったりする

 

ユートピア学概論 - DIALOGUE+

f:id:srisrn:20240501004512p:image

DIALOGUE+の11thシングルの表題曲。シングルが全部アニメタイアップなバケモングループ……

DIALOGUE+らしくハイテンポで賑やかな曲になっています

セリフやしっとりした落ちサビがあってワイワイ系アニソンの王道をしっかり盛り込んでるのが良い

こういう曲は守屋亨香さんのカワボが本当によく合ってて……。最初の「Stand-by now, よっしゃ!」で一気に掴まれる

MVも良いので是非

DIALOGUE+ 「ユートピア学概論」Music Video - YouTube

 

ぜんりょくじょしかくめい! - P丸様。

f:id:srisrn:20240501010206p:image

プリティーシリーズ最新作、ひみつのアイプリの主題歌となっている曲です

え、P丸様って女児アニメの主題歌を歌うレベルになってたんだ、というのが最初の感想

歌詞は「かわいい」に真っ直ぐなんだけど全体としては「カッコイイ」が強い曲だな〜と思う。「かわいい」に全力な女の子は「カッコイイ」んですよね

歌詞だけじゃなくて、「明日へのカードめくって 夢の中へバースイン!」のところに挿入されてるギターとかもめちゃくちゃキマっててカッコイイ

プリティーシリーズのOP主題歌はタイアップでも作中の固有名詞を盛り込みがちなのも好き

 

はなびらの栞 - 「SHOW BY ROCK!!」 - Mashumairesh!!

f:id:srisrn:20240501011444p:image

ひっさびさのましゅましゅ新曲でドカ湧き。2年以上ぶりだと思います

ましゅましゅの音楽の方向性が好きすぎる。バンド系の曲は爽やかで優しい感じのやつが好みなんだけどそうなるとテンポ遅めの曲になりがちで……(テンポが遅い曲は自分の好みからは外れやすい)。その点ましゅましゅはテンポが速いながらも爽やか・優しさがある方向性の曲が多くて好みにドンピシャに刺さる

この「はなびらの栞」もまさにその系譜で最高すぎる。それに加えてこの曲はサビのハモリがめちゃくちゃ綺麗。特に「栞挟んだ物語の続きを始めよう」の部分の高音が好き

 

みらくりえーしょん - みらくらぱーく!

f:id:srisrn:20240501013647p:image

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット、みらくらぱーく!の曲。編曲はMOSAIC.WAV(←ヤバすぎ!)

この曲からみらぱにはメンバーが1人増えています(安養寺姫芽さん)

元々萌え萌えな楽曲を量産してたみらぱだけど姫芽が加入して萌えが極まってしまった。「見せて 魅せて 全力投球 ハイテンション」の囁きで脳が溶ける!!!

全体的にワチャワチャしてて愉快な曲だけどCメロが暴れすぎてる。バン!バン!ゾーンのリズム難が気持良すぎ

「え゛え゛〜〜〜!? ぜんっぜんまとまらないじゃーーーーん!」←ついに歌詞に濁点が付いててワロタ

 

以上。ごきげんよう