雑記林

思考垂れ流します

2024年1月の良かった曲

ごきげんよう。今月から毎月続けていこうと思います。今月は以下の8曲

f:id:srisrn:20240131011100p:image

蓮ノ空の12月のFes × LIVEで初公開された曲。CDのリリースが1月だったので1月の枠で紹介

作詞はラブライブではおなじみ、蓮ノ空では久々の畑亜貴様。「大ハッピーエンド」みたいな語彙がめちゃくちゃ刺さる

ストーリーを追った上での文脈とかの話をすると長くなるのでここでは割愛するけど初見は本気で泣いた

文脈とか抜きの話。パートによって歌唱ユニットが変わって、それに合わせて曲調もコロコロ変わる曲が好き(「ラスハピーポー!」等)。こういう曲他にも知ってたら教えてほしい

 

My dream girls - NACHERRY

f:id:srisrn:20240131012629p:image

絶賛放送中のアニメ『魔法少女にあこがれて』のOPテーマ曲

古き良き深夜アニメといった雰囲気の作品なのだけど、その雰囲気によく合った曲だと思う。この"古き良き"って感覚はどこから来てるものなんだろうか

耳に残りやすい曲で気付いたら脳内で無限再生されてる

NACHERRYはラブライブ(虹ヶ咲)声優の村上奈津実さんと田中ちえ美さんのユニットで、ナチェリーじゃなくてなちぇりと読むらしい。harmoe(はるもえ)といい読み方の罠多くない?

 

強くて弱くて愛しくて - 東 日万凛(CV:宮本侑芽)

f:id:srisrn:20240131013551p:image

こちらも放送中のアニメの曲。アニメは見れてないですすみません

作曲は私の大好きな瀬名航。最近アニメ関係の提供多くて嬉しいね。ちなみに作詞は畑亜貴。どこにでもいて怖い

音の使い方はまさに瀬名航といった感じで、それと宮本侑芽さんの力強い歌声が合わさってて非常に良い

このアニメ、他にも激強作曲者のキャラソンが大量に出続けてるのでチェックしたほうがいいです

 

わんわんとチョコレイト工場 - Lyrical Lily

f:id:srisrn:20240131014334p:image

D4DJのユニット、Lyrical Lilyの曲

この曲、初公開自体は結構前で去年のバレンタイン?とかだったと思う。フル音源を待ち侘びてた

リリリリの可愛さが溢れてる曲です。早口のセリフパートがオタク的琴線に触れる

いわゆる電波曲ってやつになるんだろうけど、この曲含めてリリリリの曲って電波曲特有のコッテリ感みたいなのが薄くて聴きやすいと思う。個人的に

歌詞は中村航ワールドって感じの世界観でメルヘンなのがリリリリとよく合ってる。『リリカルなリリック 第二集』にこの曲をもとに書かれた小説が載ってるんだけど、それもなんか不思議な話だった

 

サンダーレスキュー! - トライアムトーン

f:id:srisrn:20240131020532p:image

リステの新ユニットの曲

めちゃくちゃアップテンポな曲でコールが大量に入ってる。超ライブ映えしそう

BPM変動で曲の雰囲気がガラッと変わるのが好き

ユニットの方向性としてはテトラルキアに近い感じなのかな?と思うけどこの曲はテトラルキアとは違って電子音もバリバリに使ってるので上手いこと差別化出来てると思う

BPMが高いのもそうだし、音的にもかなり音ゲー曲っぽい作りになってる印象。オンゲキに来たらそこそこの難易度になりそう

さっきも言った通りマジでライブ向きの曲なのでいつか現地で聴きたい。できれば生バンドで

 

イリドロータス - リリ (CV: 鈴木みのり), クリア (CV: 前田佳織里) & プレシア (CV: 高尾奏音)

f:id:srisrn:20240131022207p:image

プリコネの新キャラ達の曲

爽やかで少し切なさがある曲で胸が苦しくなる。アニメのエンディング曲っぽい

ていうか鈴木みのり前田佳織里・高尾奏音(敬称略)って歌声が綺麗すぎる組み合わせだしハーモニーの清楚感がすごい。この3人の曲もっと出てほしい

 

恋してる自分すら愛せるんだ - こはならむ

f:id:srisrn:20240131023549p:image

現在放送中のアニメ『僕の心のヤバイやつ』2期(2クール目?)のED曲

基本的に学校が舞台の作品だからなのか、色んなところにチャイムっぽいメロディが入ってる。そういうの好き

サビの後半で大人数のコーラス?みたいなのが入ってくるのがすごく盛り上がって良い。天気の子のグランドエスケープを思い出した

MyGO!!!!!と僕ヤバのコラボで燈の歌ってみたver.が公開されてるのでそっちも聴いてくれ

【歌ってみた】恋してる自分すら愛せるんだ covered by 燈 - YouTube

 

Chu Chueen! - Poppin'Party

f:id:srisrn:20240131024628p:image

バンドリの曲。多分今までのポピパの中で一番激しい曲

曲名でうっすら気づくかもしれないけどこれ歯医者をテーマにした曲です。他に歯医者テーマの曲ってななひらの「さいきょう虫歯工事師 掘削Chu☆ 」くらいしか知らない

イベントストーリーをびっくりするくらいそのまま曲にすることに定評のあるバンドリだけど、あのヘンテコなストーリーから良い感じの歌詞が生まれててすごい。でも「最期が君と一緒なら悪くない」とか言ってるけどこれ全部歯医者の話なんだよな

音だけならポピパ曲の中でも屈指のカッコよさ。おたえメインのストーリーだからかギターの主張が特に強い気がする

 

以上。ごきげんよう