雑記林

思考垂れ流します

2024年3月の良かった曲

ごきげんよう。今月は良い曲が多すぎて厳選するのが難しかった

今月の曲紹介していきます

 

MELODIES - 星見プロダクション

f:id:srisrn:20240403061914p:image

IDOLY PRIDEの楽曲です

久々の星見プロ全員曲!!! ユニットもいいけど全員曲はやっぱり嬉しいね

今までのアイプラには無かった曲調で、音に浮遊感がある。あと随所に入ってるコーラスが綺麗

初めて聴いたのが年末年始にやってたZeppツアーの名古屋公演だったんですが、音が厚くて歌声も力強い曲なので生で浴びるとより迫力がありましたね。ライブ映え曲

作曲のけんたあろは氏は同じくアイプラで鈴村優を演じている麻倉もも様のアーティスト曲『フラワーズ』の作曲もされており、そちらもオススメです

 

回層浮 - MyGO!!!!!

f:id:srisrn:20240403063247p:image

MyGO!!!!!の楽曲。読み方は「かいそう」(迷子にしては読みやすいほうかも)

迷子は多くの曲にポエトリーリーディングを盛り込んでいて、この曲も例外ではないです

今回のポエトリーリーディングパートはもはや「叫び」になるほど声を張り上げていてインパクトがある

曲調はかなり激しめ。サビ?サビ前?(構成が独特でどこがサビか分からない)のドラムが荒ぶってるところが好き

MV

【Official Music Video】回層浮 / MyGO!!!!!【オリジナル楽曲】 - YouTube

 

ノンブレス・オブリージュ (Cover) - MyGO!!!!!

f:id:srisrn:20240403065838p:image

またしても迷子の曲だけどこちらはカバー曲

原曲はピノキオピー氏のボカロ曲。ボカロなだけあって原曲は人間が歌う設計になってない

普通に歌うのがムズすぎるのでプロセカ(ニーゴ)のカバーなんかでもキーを下げて歌われていたんですけど、迷子は原キーでビビリ散らかした

特にラストの「息を止める」パートは息継ぎをする間もなく超高音がひたすら続くのにそれを完璧に歌い上げられるのは畏敬の念しかない……

羊宮妃那さん、さすが2023年度の新人声優賞を受賞しただけあるぜ

 

天ノ弱 (feat. 星乃一歌, 天馬咲希, 望月穂波 & 日野森志歩) - Leo/need

f:id:srisrn:20240403070833p:image

プロセカのユニット、Leo/needのカバー曲

原曲は昔からめちゃくちゃ有名な曲なので曲自体の良さは置いときます

注目したいのは文脈の話

レオニは幼馴染4人があることをきっかけに微妙な関係になって〜という経緯があるユニットで、その文脈がまさに天ノ弱の歌詞まんまなんですよね

中でも「今日はこっちの地方はどしゃぶりの晴天でした 昨日もずっと暇で一日満喫してました」という部分を療養で遠くに行っていた咲希が歌っているのがなんとも

ストーリー読んだ上で聴くとマジで刺さるので是非読んでほしいです

MVもあるよ

天ノ弱 / Leo/need - YouTube

 

わんだふるぷりきゅあ!evolution!! - 吉武千颯、わんだふるぷりきゅあ!

f:id:srisrn:20240403072209p:image

現在放送中のプリキュアシリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』のOP曲。まだフルサイズのサブスクは無いです(2024年3月現在)

色んな動物が出てきてわちゃわちゃしているアニメで、そのわちゃわちゃ感が出てる楽しい曲だと思う

作曲が他のバンナムコンテンツで散々お世話になってるEFFY氏なのでめちゃくちゃ耳に馴染む……

「幸福」って毎週日曜に朝からEFFY最高ミュージックを聴けることを指した言葉らしい

 

ハッピー至上主義! - かほめぐ♡じぇらーと

f:id:srisrn:20240403073141p:image

いやEFFYすぎる!!!!!

と思いながらFes×LIVEで初見聴いてたらやっぱりEFFY氏だった(編曲)

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2月度Fes×LIVEにて初公開された曲です

鳴ってる音はわんぷりOPと結構似てるので最近のEFFY氏の方向性なのかな。この感じかなり好きです

実は自分、かほめぐが一番好きで……

『「演技ですか?」天然ですぅ〜』や『「お花畑!!」いいですよねぇ〜』みたいに歌詞の中で小競り合いをしてるんですけど、この歌詞を2人で考えてあえて入れてると思うとイチャ付きすぎか???になる

あと「この壮大な計画を ここに明言しよう」の辺りで壮大な感じの音が鳴ってるのが好きです

 

ポップコーン!! (feat. ハローキティ, なるみや & 原口沙輔) - MAISONdes

f:id:srisrn:20240403074600p:image

MAISONdesという様々なアーティストのコラボを企画するコンテンツの曲です

キティさんってこういうこともやるんだ……というのが最初の印象

作曲は「人マニア」などで有名な原口沙輔氏

結構クセの強い音を作る方だけど、この曲ではそのクセが綺麗にカワイくてポップな形に落とし込まれていて良かった

キティちゃんでポップコーンと言えばよく見るあの機械を思い浮かべると思うんだけど、実際にあの機械から流れている曲の歌詞やメロディがこの曲にも使われていて謎の感動がある

原口氏の提供曲初めて聴いたな〜と思ったら自分が普段聴いてる声優アーティスト・鈴木みのりさんの「わからないのよBABY」の編曲もされていたらしい。言われてみればそれっぽい音な気がする

MVあります

【1101】[feat. ハローキティ, なるみや, 原口沙輔] ポップコーン!!/ MAISONdes - YouTube

 

以上。ごきげんよう