雑記林

思考垂れ流します

2024年2月の良かった曲

ごきげんよう。今月は普段聴いてるアーティストやコンテンツからの新曲が少なかった気がする

今月の曲紹介していきます

Sweet Essence - 麻倉ももf:id:srisrn:20240227122648p:image

我らが麻倉もも様の曲!とにかくずっと可愛い曲調で可愛い

個人的好きポイントは曲中の各所に挟まる「ナニガデルカナ?」というフレーズ

もちょ、ピンキーフック辺りから音楽の方向性がEDM系に定まってきてるように感じる。カワボが一番映えるのはEDMなので良いと思います

作曲は光増ハジメ氏。いつもお世話になっとります。信頼しかない

YouTubeにMVも上がってるので見てね〜。MV中に出てくるもちょパッケージのチョコ、ライブとかの物販で売ってくれないかな

麻倉もも 『Sweet Essence』Music Video - YouTube

 

ワンダーランド - Liyuuf:id:srisrn:20240227124518p:image

Liyuu様の新アルバム、Soaring Heartに収録されている曲。作曲はpicco氏

Liyuuもpiccoも好きなのに何故かリリースされるまで知らなかったので聴いた時におったまげた

piccoらしさ満載のキラキラが溢れたFuture Bassが可愛い歌声に非常に合ってる

特に好きなのは「食べすぎちゃっても 問題なし」から始まるラップパート。異次元フェスの繚乱!ビクトリーロードの時にも感じたけど、Liyuu様のラップはなんかクセになる耳心地してる。歌い方が良いのかな

 

Put a puzzle - 電音部,Nor,水上 雛 (CV: 大森日雅)f:id:srisrn:20240227125755p:image

ミルキータイムライン、Chick Chick love♡に続く水上雛×Norの新曲。もう聴く前から期待しかなかった

過去の2曲と比べると一番ゴテゴテした音が鳴ってて激しい。そういうのが好きなので水上雛×Norで一番好きですこれ

「早々想像症状焦燥 興味津々チラ見の隣人 正味どう見えても I SHOW YOU NEW WORLD」の怒涛の韻踏み好き

電音部にしては珍しくMVもあるので見てね

#電音部 『Put a puzzle (Prod. Nor)』Music Video - YouTube

 

Special Thanks - スリーズブーケf:id:srisrn:20240227131447p:image

蓮ノ空の1月度Fes×LIVEで初披露された曲

この曲、応援してくれた皆に感謝を伝えるために主人公の花帆が作詞したという文脈のものなんですけど、とにかく歌詞が良い

文学少女である花帆が作詞したので、歌詞全体が"本"や"物語"といった要素を感じられるものになってて良い

ラブライブ敗退を経て新たな一歩を踏み出す……という局面で作られた曲で、歌詞にも「第二章の始まり」とあったりするのだけど、曲調もどことなく"アニメ2期OP"感がある

とにかく文脈が乗りまくってる曲なのでストーリーを知ったうえで聴いてほしいねぇ

 

むげんのチケット - marasy, 初音ミク & KAITOf:id:srisrn:20240227133202p:image

「ポケミク」企画の第何弾かの曲。自分、まらしぃのピアノがめちゃくちゃ好きで〜

マジでこれまでのポケミク曲で一番好きだった。これを書いてる時点ではいよわ氏という爆弾が控えてるんですが……

ラティオスラティアスをテーマにした曲なのでめちゃくちゃラティの鳴き声が使われてる。他のポケモンの鳴き声も入ってるけどポケモン博士じゃないのでわかんねぇ

とにかく疾走感があって、聴いてるだけで"大空"を感じる

歌詞もめちゃくちゃポケモンなんだけど、無理やり感がなく自然に溶け込んでるのが上手い。自分はルビサファ世代じゃないのが悔やまれる

YouTubeにMVあるので見てね

【ポケモン feat. 初音ミク】むげんのチケット / まらしぃ × 初音ミク(Hatsune Miku)× KAITO - YouTube

 

大げさに愛と呼ぶんだ - 大室花子 (CV.日高里菜), 小川こころ (CV.倉知玲鳳), 相馬未来 (CV.伊藤彩沙) & 高崎みさき (CV.古賀 葵)f:id:srisrn:20240227134937p:image

映画『大室家 dear sisters』のエンディング主題歌。映画見に行けてないですすみません……。原作は読んでる

「小学生組」の4人が歌ってるのだけど、タイトルや歌詞が小学生っぽくない部分があって良い意味でギャップがあるなと思った。歌い方が小学生らしさを意識したものになってるのもギャップを強くさせてる

 

ももいろの鍵 - いよわf:id:srisrn:20240227135739p:image

プロセカに書き下ろされた曲のバーチャルシンガーver.。結構前に公開された曲なのだけれど今月突然配信が開始されてた

モモジャンver.に慣れた状態で聴くとめちゃくちゃキー高いな!?となる。モモジャンver.でも既に高いのに。いよわ氏の曲大体えげつない高音

キーが全然違うのもあって、モモジャンver.とは違った良さがある

MVあるよ〜。MVの女の子可愛い。いよわガールTierトップクラス

ももいろの鍵 / いよわ feat.初音ミク(The Peachy Key / Iyowa feat.Hatsune Miku) - YouTube

 

以上。ごきげんよう